So-net無料ブログ作成

食べ過ぎのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:食べ過ぎ

食べ過ぎのカテゴリ記事一覧。気づいたら立派なおばさん体型をずっとキープ^^;面倒なダイエットはできないので、簡単な方法ないかなぁと見つけたジュースクレンズダイエット
cbs2.jpg ..

2015-05-29食べ過ぎ
いっぱい食べても満腹感がない、お腹いっぱい食べたはずなのに、またすぐに食べたくなる、以前の私は ひんぱんにありました。そうなってしまう原因について詳しく調べてみ..

記事を読む

rel39.jpg ..

2015-04-23食べ過ぎ
きょうは食べ過ぎるかも、とか飲み過ぎるかも後から考えてみると、予測はある程度つきますよね。気がつくと食べ過ぎてお腹パンパン飲み会や食事会で楽しく、わいわいやって..

記事を読む

満腹感がない、原因はやはりこれだった

cbs2.jpg
いっぱい食べても満腹感がない、
お腹いっぱい食べたはずなのに、またすぐに食べたくなる、
以前の私は ひんぱんにありました。

そうなってしまう原因について
詳しく調べてみようと思いました。


ストレスから過食するのはなぜか


食べ過ぎるのは、ストレス発散を目的にしていたと思います。
わたしの場合は
好きなものを食べることで幸福感を求めていました。
美味しいっていうのはやっぱり幸せですよね、辛い現実からの逃避です。

food2 (23).png

それでもいいことばかりじゃなくて
食べ過ぎてお腹が膨らみ、苦しくなる、ゲップがでる、胸焼けする・・
そしてもっと太ってしまう。

そうなってしまう仕組みですが

イライラしているときは、神経が過敏になっている状態です。
身体の中で交感神経が活発に働いていることを意味します。

からだは全体のバランスをとろうと、
副交感神経を活発にさせてリラックス状態を作り出そうとします。
その手段として、食べることが一番手っ取り早いわけです。

もちろん好きな音楽を聴くとか、散歩するとか他にも方法はあります。

でも、食べることを選んでしまうのは
今までの経験からです。

かつてストレスを抱えていた時に
食べ物を食べてスッとしたことを脳が覚えていたから。

長年ずっと食べることでストレス解消をしていたら
この悪循環から抜け出すことは簡単じゃありません。

私がそうでしたからね笑

けれど私の場合は
自分が美味しい、好きと思うものしか食べたくなかったのです。
なんでもいいってわけじゃない。

だから美味しくてお腹がいっぱいになり、
その状態が持続して
栄養がありローカロリーであればよい、ということになります。

夕食に食べ過ぎていたら
朝ごはんを食べるにしてもそれほど空腹じゃないんです。

ならば朝は
コールドプレスジュースに置き換えて食べない。

たった1杯のジュースを思うでしょうが
野菜やフルーツの、加熱されていない生の栄養がぎゅっとつまっています。

今までいっぱい食べてたけれど
からだが必要としている栄養は足りてなかったと思いました。

ストレスを感じても、
神経やホルモンにはたらきかけて軽くしてくれる栄養
コールドプレスジュースの中にたくさんあったのです。

多くのビタミンB類、ビタミンC 、マグネシウム、カルシウムなどです。

栄養がからだに作用する
ということは頭ではわかっていましたが
感情までコントロールするなんて思ってませんでした。

以前のようにすぐに、むかっとしなくなったとつくづく思います。


 カテゴリ

食べ過ぎたらどうする、おばさん体型の改善はこれを行う

rel39.jpg
きょうは食べ過ぎるかも、とか飲み過ぎるかも
後から考えてみると、予測はある程度つきますよね。

気がつくと食べ過ぎてお腹パンパン


飲み会や食事会で楽しく、わいわいやっていて
食べ過ぎているかも・・と思いながらセーブできなくなって
お腹が苦しくなったり、ひどい時には吐き気や腹痛を起こしたり。

そんな時にはどうしますか。

苦しいので運動はできませんというか、してはだめ。

消化を促進させるために有効なことをします。

  • お湯を飲む

ゆるま湯を少しずつ飲んで様子をみる
お腹が悲鳴を上げている時に冷たい飲み物はだめ。


  • 寝転ばない

苦しくてもごろりと横にならない。
食べ物を消化するのが遅くなります。

ムリに動きまわらないでのんびりする。

  • 消化促進する食べ物

薬、整腸剤を飲むよりは整腸作用のあるジュースを飲む。
コールドプレスジュースを作るようになってから
少し食べ過ぎたな、と思った時は
キャベツと大根、りんごのジュースを飲みます。

飲むとまもなくお腹がギュルギュルとなって
一生懸命、活動しているのがわかります。

今まで食べ過ぎていたので
コールドプレスジュース朝食を始めてから
胃が小さくなった感じがします。

後悔する前に行うこと


またやっちゃった食べ過ぎ、自己嫌悪。
そんなふうに後悔してもいいことひとつもなし。

じゃあどうしたらいいのかな、と案を練ることが大切。

私の場合は、外食や飲み会などの前に
例の特製コールドプレスジュースを飲んで食べ過ぎなくなりました。

コールドプレスジュースはおなかがいっぱいになると
体験的にわかっているので、量を食べられないのです。

少し無理をして食べても
コールドプレスジュースが下支えしてくれているのか
消化が早いように思います。

  • 食べ過ぎの原因に思いを巡らす


食べ過ぎて苦しい思いをしないように、体に負担をかけないように
できることは何かを考える。

ひょっとしたら食べ過ぎるかもしれないと思ったら
食べる前に、ひとつでも食べ過ぎを抑えるための方法を実行すると
気持ちが和らぐし、セーブが効くようになります。

食べ始めるときに
野菜類を意識して食べるだけでも結果が違ってきます。


是非試してみてください。

Copyright © おばさん体型サクッと改善、ジュースクレンズダイエット All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。